top of page

6月のおもと管理 

takamiyaen

おもとの新芽は益々勢い良く伸びてきている。脇芽から割子が頭を覗かせている。同じ管理で作りますが今の時期は良し悪しの作柄がはっきり現れています。春蘭、山野草他毎日見ては楽しんでいますがなかなか思い通りいかないものです。園芸を楽しみながら日々過ごしています。

毎日観察していると植え替え時期に植え替え出来ていない鉢物が目につきます。季節にとらわれず次々に植え替えていきますが、植え替え後は植物は活性化していることが感じられる。

以前の私の作り方は標準ぐらいには出来ていましたがここ3年くらいはコロナ化で自宅での時間が増え、手入れすることで培養法を研究しています。熱心に培養に努めていますが9月までは気苦労が多いです。これからは猛暑ですから無事に培養出来る事を願っています。6月1日現在のおもと他の写真です。




坂東吹雪




竜巻家宝都の図 2本子が上がりました。




薩摩富士の図




富士の図 




四君子




玉獅子の虎 虎が入りました




文松 羅紗千代田 




清艦



学松 



対馬百合 本日開花しました。

宇土市 立岡自然公園の肥後菖蒲 6月1日撮影








閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月9月のおもと管理

真夏での管理が難しい日々が続いています。おもと栽培にはご苦労されているのではないでしょうか。温室は40度くらい高温多湿になり青煮えが多く発生しています。毎年青煮えの発生があり原因としては高温多湿の水加減ではないかと思います。下の葉が黄色くなる時期に首元が煮え芋も煮えている。...

Comments


bottom of page